ブログ

アイキャッチ画像の必要性

以前に当サイトでブログの必要性や書き方の記事を同僚が書いたのですが、今回はブログの見出しに使うアイキャッチ画像について書いてみようと思います。
『アイキャッチ』とはその文字の通り、視線を捉えるという意味で『内容を現した見出し』という使い方をされています。
皆様が書いたブログ記事も、このアイキャッチ画像が目に止まり、クリックしてもらえることがあるかもしれません。今回はそのアイキャッチ画像の効果や必要性やについて書こうと思います。

アイキャッチ画像の役割

アイキャッチ画像は記事内の写真を使用したり、タイトルや内容を表す画像として作成し、見出し画像として公開します。表紙や巻頭写真のようなものですね。また、このアイキャッチは記事一覧やSNSのサムネイルとしてして使われます。
文字だけ書かれた見出しよりも視覚的に訴える画像のほうが直観的に目にとまります。
いろいろブログを拝見していると、アイキャッチの写真が付いていないタイトル文字だけのブログもあります、意図的にアイキャッチ・サムネイル画像を付けない場合を除いて、別になくてもいいとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、本当にいいのでしょうか。

アイキャッチ画像の必要性

そこで、アイキャッチ画像って必要?ということになりますが、アイキャッチ画像の役割、メリットは以下が考えられます。

・画像検索からの入り口が増える
・ブログ内で他の記事を読んでもらえる
・SNSを併用することで相互リンクに統一性ができる
などが考えられます。

ブログに書かれたキーワードで検索でヒットすること以外に、画像検索で探してもらえることもあることを考えてみてください。
ネットを使っていると視界に入った興味のある画像やキャッチコピーって目がいってしまいますよね。また、魅力的なタイトルであったり、デザインも含めて安心できると思わせるとか、信頼できる内容が書かれているように見せることが重要になってきます。記事の内容や品質を上げることと同様に、魅力のあるアイキャッチを作成することもクリックしてもらえる率が上がるかもしれません。

サイト内周遊率の向上

ブログ記事を目で追ったあと、サイドバーなどサイト内ブログの目につくところにサムネイル一覧として興味を惹くような画像が並んでいると他の記事もクリックしてみようかと思ったり、他のページをのぞいてみたりと、サイト内の周遊率も上がるかと思います。
是非やってみる価値はありそうですね。ただし、サムネイル一覧の画像は小さく縮小表示されているので考えて作成する必があるかもしれません。

目を引くデザイン

そんなこんなで、ブログの内容に応じたアイキャッチ画像を作成するのですが、ブログのタイトルをそのままアイキャッチ画像に記載したほうがいいのでしょうか?
アイキャッチ画像は見た目やインパクトだけでもいいかもしれません。
なるべく文字も少なくタイトルやキーワードだけでもいいかもしれません。
カタログをスキャンしてそのまま載せてもあまり目には留まりませんよね。
弊社ではソリューション部署ごとに関連ブログがありますが、あえて内容を表すタイトル文字はあまり入れていません。アイキャッチの統一性を持たせて、『この画像の雰囲気は・・・』と印象を持ってもらたらとの思いでアイキャッチを作成しています。

簡単にアイキャッチの効果を説明しましたが、有効な画像を作成することで間接的にSEO対策と考えることができると思いますのでできることはやってしまいましょう!
ありがとうございました。

弊社のブログも是非ご覧ください。
東洋のブログ一覧
https://toyo-group.co.jp/info