ブログ

SSLって何?~無料SSLと有料SSL何が違う?~

「あれって何だっけ?」「こんなことどこで出来る?」「近くにあるかな?」
子供からお年寄りまでスマホを持ち、知りたい事はまずネットに教えてもらう、そんな今、大きな企業様はもちろん、小さな商店や個人事業主の皆さんも自社のウェブサイトを持っておられることが多くなってきました。

弊社でもお客様のニーズに合ったWebサイトを提案・制作・保守運営させていただいておりますが、今日はWebサイトご提案の際に「それって何?」と尋ねられることが多いSSLについてお伝えしたいと思います。

SSLとは「Secure(安全な)Sockets(受け口)Layer(層)」の略で、インターネット上でやり取りする情報を暗号化し、情報が盗み見られたりする事を防ぐ仕組み、技術のことです。
暗号化された情報は通常暗号鍵を持っていない第三者には解読できません。
逆にSSL化をしていないサイトでは個人情報などが漏洩してしまうリスクがあります。

近年ではSEO対策の上でもSSL化は欠かせなくなっており、サーバーに無料のSSLがパッケージされている商品も多くなりました。
また、サイトの所有者が誰か証明するという大きな役割もあります。

そこで気になるのが無料と有料の違いです。
正直なところ、セキュリティという観点からみると大きな違いはありませんが、有料SSLは認証局からセキュリティバッジとして提供されるサイトシールを利用することが出来ます。
サイトシールとはWebサイトが本物であり正当で信頼できることの証なので、利用される方へサイトの安全性をアピールすることが出来ます。
無料SSLではその安全性のアピールが弱い為、利用者の信頼を得るという点で大きな差が生まれます。

以上の理由からも、無料はとても魅力的ですが、利用者の信頼という大きなメリットがあるため有料SSLを選ばれることをお薦めしています。
Webサイトの制作を検討中の方はもちろん、自社でお持ちのサイトについて分からないことなどがあればぜひ弊社までお問い合わせください。

※近頃はフィッシング詐欺目的などで巧妙になりすましているサイトもSSL化されています。皆さん十分に気を付けてネット社会を楽しんでくださいね。