ブログ

御社にとってのホームページとは? ~ホームページの役割を考える~

皆さんこんにちは! 先日WEBソリューションサイトがリニューアルしました。

今回はWEBソリューションサイトの第1回目のブログとして『御社にとってのホームページとは』という題材でお話しさせて頂きます。

 

御社が求めるホームページとは?

 

ここがすごく大切で忘れがちな部分でもありますが、御社がホームページに求めるものは何でしょうか?

 

・新入社員を獲得したい

・売上を上げたい

・来店客を増やしたい

・あればいい

 

企業によって求めるものは様々です。

 

では求めるものを手に入れるにはどうしていく事が望ましいのかを

お話ししていきます。

 

ホームページの役割を考える

 

前項のように御社が何を求めているのかが明確になったところで、次はホームページの役割について考えていきましょう!

 

・『新入社員を獲得したい』のであれば、ホームページに置き換えると就職企業説明会で必要な企業説明員の役割が必要になってきます。

・『売上を上げたい』のであれば、ホームページに置き換えると営業セールスの役割が必要になってきます。

・『来店客を増やしたい』のであれば、ホームページに置き換えると呼込み役の役割が必要になってきます。

・『あればいい』のであれば、そのままでも良いかもしれません。

 

上記のようにホームページには役割が重要となってきます。

 

それは御社の社員の方と一緒だと考えてください。

 

仮に、『売上を上げたい』営業セールスの役割をもつホームページ君として考えてみましょう。

 

売上げ目標を立てることも重要ですが、ホームページ君に誰に何をどのように売るのかを教える必要があります。

 

◇誰に:お客様はどんな方ですか?(どんなターゲット?)

 

◇何を:商品はどんな商品ですか?(商品がサイト内で分かり易くなっているか?)

 

◇どのように:どのように販売するのか?(サイト購入できるのかお問合わせ頂くのか?)

 

営業セールスでも教え育てる必要があるように、ホームページ君も教え育てる必要があるのです。

 

このように御社がホームページに求めていることは何かを考え、社員同様ホームページもしっかり育てていけば、あなたを裏切らない24時間365日働いてくれるすごい戦力として活躍してくれるに違いありません。

 

ではどのようにホームページ君を育てていくのかを次回お話しさせて頂きたいと思います。

 


TOP