ブログ

ホームページ制作~社屋外観写真をキレイに見せるためのひと手間~

 

こんにちは!

今回は少し違う題材です!

ホームページ制作サイドより、ホームページの印象を左右する「写真」をキレイに見せることができるように、ひと手間かけている作業をご紹介します。

 

皆様がホームページでまず目にするのがトップページなどの写真で、
最も重要な部分や、文章では伝えられない部分を視覚的に伝え、
ページの雰囲気も写真に左右されるということは納得のことと思います。

 

今ではスマホでいつでも簡単に撮れ、ホームページや印刷物などでも充分使用できるクオリティです。
実際にページ制作時に提出していただくこともありますが、その写真をそのまま手をかけずに使うことはほぼありません。
PCモニターで映えるよう修正を施し、ページのコンセプトによって色調を変えたりして実際に使用する写真が完成します。

 

ここから、撮影したものをホームページに載せるまでの作業工程、
弊社会社概要ページに載せる社屋の写真を例に、ひと手間をご紹介します。
撮影時は晴れ間もでていましたが、一瞬太陽が厚い雲に隠れて暗くなってしまい、ボツにしようかと思っておりました。

 

写真加工ツールのAdobe Photoshopで開き作業します。

 

①少し斜めになっている場合や遠近による左右にゆがみを真っすぐに直します

②電線などの不要物や壁面の汚れを除去

 

③建物を切り抜き黒い雲を明るく

 

④ページに合わせて色味やコントラスト、サイズを調整

 

などの加工を経て完成です。
会社紹介の背景が白いページに使用しますので、オーソドックスに見た目通りに仕上げました。

 

簡単に作業を説明しましたが、視覚的に伝えるには写真は必須のものとなります。

 

「デジカメ持ってないし、写真撮るのは無理」

「何枚かあるけど要らんもんが写ってるねん」

 

など素材をすべて用意していただくのは難しいかと思いますが
ページ制作・公開するにあたり、写真ひとつをとっても、より質の高いものとなるよう手をかけています。
オプションで写真撮影やデータの修正加工もお任せください。
プロカメラマンにお願いするより安く済みますし、色々なものに「使いまわし」もできますよ!

 

また次回、機会がありましたら色々ご紹介していきたいと思います。

 

過去ブログもご覧下さい!